しっぽの長い寅。のブログ

年寄り若年層の、思いつきを書いてみます。

今日は書きたい気分。

ブログ書き始めて暫く経ちますが

 

読み返すと

何だか、ダラダラと書いてて

だから何が言いたいのよあんたは?

 

的に

自分で思っちゃった。

 

ので

 

今回は

先に結論を言ってから

書いてみます。

 

今回の言いたい事の結論は

「全部曝け出して生きれば良い」

 

どっかで聞いた様な話しですが、

そーでも無いか。

 

暇なら

読んでみて下さい。

 

で、ここからですが。

 

何だか、自分自身の人生を生きてない とか

毎日がつまらない とか

何の為に生きてんだか分からん とか

 

思ってる人が

以外と多いのは

遠からず近からずだと思ってます。

 

皆んな

毎日が楽しく無いんだと思う。

 

だから

何もやる気がしないとか

惰性で生きてる感じがしてるんだろうな、と。

 

私の場合も

当然↑これ有りました。

 

かなり極端に

もう死んだ方がマシ位に。

 

鬱になって

 

でも

ヒョンな事から

知らない内に、鬱が治っちゃって

 

今では

毎日、楽しく過ごせてます。

 

軽い自慢話しっぽくて

すみません

まうんと取るつもりはないんです。

 

生きづらいのは確かに

有って、

何だか世間の中で暮らすのは

息が詰まりそうな感じは

ずーーっと、持ってます。

 

 

ある意味

開き直って考え直してみると

案外

全てが、気にする事無いって

境地に立てます。

 

仮の話しですが

 

例えば、今の自分の生活から頭の中から

全てが周りにお見通し状態だと仮定してみます。

 

↑↑あ く ま で

「かり」の話しですからね!

 

当人にしてみれば

生きづらさの極致かも知れません。

 

だけど

良く考えてみれば

マイナスの場面が有れば、それに伴って

プラスの場面も、ある訳で。

 

プラスで考えてみると

見てる、感じてる周りの人が

影響を受けるのは

その人の勝手ですょ。ある意味。

 

で有れば

他人がどう受け止めようが

それを

こっちは制御できる訳無いんですよね。

 

しかも

受け止った相手が

直接知らない人で有れば

余計にどうしょも出来ない。

 

だから

結局は、自分のやりたい様に

生きる、行うしか無いんだと。

 

なります。

当然、悪い事出来ないしね

直ぐ見つかるもん。

 

全部おっ広げ状態で生きる。

 

後は

勝手に判断なり、理解なりして下さいね、と。

 

これを実現してる生き物が

近くにいやしませんか?

 

例えば

「ネコ」とか^_^

 

どっかのゆーちゅばーさんが

仰ってましたが

 

ネコの気分になったら

他人の事気にしないで

生きてけれますよね。

 

あの生き物

今しか生きて無いから

 

それと

常に捕食される恐怖の中で。

 

なので

この

おっ広げ状態の維持と

今に集中を掛け合わせると

 

他は字の如く

自分とは別の事になります。

 

こーなれば

締めたもんで

やりたい事と好きな事に集中しっぱなし!

 

気がついたら死ぬ時だった!?*\(^o^)/*

 

だとしたら

生きるの随分楽になると

思うんだけど。

 

お坊さんの言う通り

どんなに偉い人でも

毎日やってる事は

そんな大した事やって無いっすよね。

 

偉そうに書いてる私もです。

 

朝起きて

呼吸して

う◯こして

食べて飲んで

動いて

頭の中でゴチャゴチャやって

疲れて寝てるだけっすょ。

 

ちょっと話しズレますが

自分自身が調子に乗っきた時

これを思い出すと

頭の中で大きくなった

何でも出来る!みたいな

自分が

元のサイズに戻って来ます。

 

あー

おれ、大した事ねーな。と。

 

また元の生活に戻ると。

 

結局

自分は大した事ない存在で

まぁしょうがないよねって

生きてけば

 

疲れなくって済むと思います。

 

と書いた私も

もう一回

思い返して

 

なるべく

自然体の只の人で

生きて来まーす*\(^o^)/*